こどもの教室 Wizard of OZ

名古屋市中区千代田3丁目22番目8号
丸脇ビル202号
TEL・FAX / (052)433-2550

活動報告

平成19年度 活動報告
内 容
4月 春期集中講習 , 動物図鑑を作ろう!『春』 , 写生大会
5月 地球儀作り
6月 みんなで協力! Vol.1

歴史 VOL.1 『発掘に挑戦』 , VOL.2 『古代人の食事を作ろう』
7月 いろいろな粘土 , 第1回 伝統文化

歴史 VOL.3 『貴族の遊びをやってみよう』 , VOL.4 『貴族の食事を作ろう』
8月 夏期集中講習 , 理科実験 , 歴史 VOL.1 『発掘に挑戦』 , 3D地球儀パズル

名古屋城研究 , 第2回・第3回 伝統文化
9月 動物図鑑を作ろう!『夏』 , 第4回・第5回 伝統文化
10月 動物図鑑を作ろう!『秋』 , 第6回 伝統文化 ,  歴史 VOL.5 , 歴史 VOL.6
11月 みんなで協力! Vol.2 , 第7回 伝統文化 
12月 冬期集中講習 , みんなで協力! Vol.3 , 理科実験 , 第8回 伝統文化
1月 動物図鑑を作ろう!『冬』 , 第9回 伝統文化
2月 歴史 VOL.7 , 歴史 VOL.8 , 第10回 伝統文化
3月 春期集中講習 , 理科実験 , 顕微鏡で観察 , 立体日本地図 , 明治村

世界に一つしかないオリジナル動物図鑑を作ろう!(2007.4.7)

平成19年4月7日 東山動物園(春) ・・・ 上前津校
動物たちの季節による違いを観察する“一年を通してのテーマ”と“季節のテーマ”の2つに取り組んでいます。
“春”のテーマは『角のある動物』を観察しました。子どもたちはひとりひとりマイカメラで写真を撮り、感じた事や
様子を書きとめています。
後日、世界に1つしかないオリジナル動物図鑑を作りました。
      
      
    小学3年生作品       小学3年生作品        年長児作品

写生大会 (2007.5.12)

平成19年5月12日 鶴舞公園 写生会 ・・・ 上前津校
写生は初めてという子どもたち。広い公園で何を描こうか迷いに迷った小学生画伯たち。
下絵を丁寧に描き上げ、さあ色を塗ろうと思ったら天気が急変!予定を切り上げ、教室に戻って仕上げました。それぞれすばらしい作品ができました。
子どもたちの絵は、鶴舞公園写生コンクールに出品しました。
      
      
      1年生      4年生      1年生

地球儀作り (2007.5.12)

社会科は、触れる機会が多いほど、学習に対する理解と関心が深まっていく教科です。
日本や世界の国々を知る一つの機会にしたいと考えて行いました。
      
効率の良いやり方を自分で考えて、黙々と作っています。
知っている国が出てくると嬉しそうに報告してくれたり、図鑑を出してその国について調べたり、自転と公転について興味を持つ子もいました。

みんなで協力!―野菜と果物― (2007.6.2)

コミュニケーションの向上、道具の使い方の理解、自然科学への関心を高めるを目的に行いました。
道具を共有する、みんなで一つの物をつくり共感する、話したり聞いたりしながら作業を進める中で、みんなですることの楽しさを経験してほしいと考えました。
      
とにかく楽しい!
机、手、なぜか顔や足、床まで絵の具がついちゃいましたけど、楽しい!
小さい子に教えてあげる、お姉さんに教えてもらう、どっちも楽しい!!
      

歴史 Vol.1 『発掘に挑戦』 (2007.6.16)

年間8回で日本の歴史を少しだけ体験するシリーズです。
歴史を学ぶことがおもしろいと思うきっかけにしたいと考えました。
国際社会で生きて行く子供達に自分の国を知ってほしいと思っています。
1回目は古代人の生活に興味を持ってもらおうと考えました。
      
発掘体験、竪穴式住居作りから、今の自分たちの暮らしとはまったく違う古代人の暮らしに驚いた様子でした。
      

歴史 Vol.2 『古代人の食事を作ろう』 (2007.6.23)

古代人の食べ物、高床倉庫をつくり狩猟生活から稲作作りへの移り変わりなどを知ってほしいと考えました。
    
山芋やクルミをすりこぎで砕いて、古代人風に調理しました。
歴史に興味を持ち、学校の図書館でわからないことを調べてみたと聞きました。
    

いろいろな粘土を作ろう! (2007.7.27~28)

判断力、コミュニケーション力の向上を目的に行いました。
3日間でいろいろな種類の粘土をつかい、それぞれの触感、作業中の力加減などを経験してほしいと考えました。
        
小麦粉粘土作り、紙粘土、石けん粘土、お絵描き粘土、土粘土を体験しました。
真剣な顔、嬉しそうな顔、楽しそうな顔、満足そうな顔、子供達は様々な表情を見せてくれました。
この楽しい体験で通常のレッスンでの様子にも大きく変化の見られた子もいました。積極的で活発になりました。
      

歴史 Vol.3 『貴族の遊びをやってみよう』 (2007.7)

貴族の遊びを通して、この時代の日本の文化を知ってほしいと考えました。
日本風の文化が生まれた背景についても関心をもってほしいと行いました。
平安貴族にはやった双六は、とっても盛り上がりました。
後日、お母様達から、いろいろと覚えてきて話をしてくれるので驚いています、と感想を聞かせていただきました。
        

夏期集中講習 (2007.8.6~9)

夏期集中講習は触覚のトレーニングと平面図形を中心に行います。
箱遊びと、水を使った量の感覚のトレーニングはみんな大好きです。
平面図形は初日と最終日では自分でもわかるほど理解が深まりました。
年中・年長は昨年も行っているので、さらに理解が深まり、自分の成長を実感していました。
    

・・・上前津校・・・
1ℓ、1㎗、1mℓという量を感覚的に理解し、かさのたし算や単位の変換といった学習につなげていくことが目的
です。
自分専用のます作りに挑戦したり、どの容器に水がたくさん入るかを予測したり、実際に水を操作することによって楽しみながら学ぶことができました。
     

・・・星ヶ丘校・・・
今回、初めての試みとして、作文大作戦を行いました。
触覚を使う小麦粉粘土作りを行い、途中感じたことなどをメモ、それをもとに作文を行いました。自分の見たこと聞いたこと感じたことを自分の言葉で表現するのが目的です。
      

理科実験 (2007.8.6~9)

磁石で遊ぼう・・・磁石の不思議と楽しさを知ることが目的です。
引き合う磁石、退け合う磁石、に興味津々でした。どの実験も熱中して行っていました。
     
ピンホールカメラでしゃしんを写そう
光の直進と虚像と実像を利用したピンホールカメラの仕組みを知ることが目的です。
組み立て作業は大変細かかったのですが、みんなとっても集中、熱中して作っていました。
カメラの仕組みを学ぶと「このカメラを考えた昔の人ってすごい!」と感心していました。
      

歴史 Vol.4 『発掘に挑戦』  ・・・上前津校・・・  (2007.8)

歴史を学ぶことがおもしろいと思うきっかけにしたいと考えました。
国際社会で生きていく子どもたちに自分の国を知ってほしいと思っています。
1回めは古代人の生活に興味を持ってもらおうと考えました。今の自分たちの暮らしとは全く違う古代人の暮らしに驚いた様子でした。
      
        
巻物風に仕上げ、夏休みの自由研究にしました。

3D地球儀パズル  ・・・上前津校・・・  (2007.8.6)

平成19年8月6日 3D地球儀パズル ・・・ 上前津校
将来、国際社会で生きていく子どもたちが、世界と日本について興味・関心を持てるよう地球儀作りに取り組みました。
3Dパズルは、球体で中が空洞ですので、細かい作業に加え、壊れやすため、集中力と忍耐が必要となります。
      
子ども達はパズルを組み立てていく過程がとても楽しかったようで、出来上がった時の達成感が顔に表れています。
      

動物図鑑を作ろう! 夏 (2007.9)

夏のテーマは、『夜行性動物』です。
暗い環境で情報を得るために目、耳、鼻、ひげなどに特徴があります。
暗くてよく見えない上に、じっと動かなかったり、すばしこく動き回ったりで、なかなか思うように観察ができませんでしたが、あきらめずに行いました。
図鑑は動物の観察記録だけでなく、子どもたちの気持ちも表現されたものになりました。
    

動物図鑑を作ろう! 秋 (2007.10)

今回のテーマは『しっぽのある動物』です。
毎回、季節ごとの変化を観察している動物は今回で3回目の観察になりました。
こちらが、気づき考察して欲しいと考えているレベルにはまだまだ到達 していませんが、回を重ねるごとに子供たちはレベルupしています。
      
年少の子供も観察記録を自分で書けるようになりました。
大きい子が小さい子に教えてあげている姿も見られました。
観察ができませんでしたが、あきらめずに行いました。

歴史 Vol.5 『武将を食べ物で知ろう』 豆腐作り (2007.10.6)

鎌倉時代から江戸時代にかけてのたくさんの武将たちに興味関心を持つきっかけになってほしいと考え行いました。
また、三英傑作をはじめ、彼らを支えた武将たち、源頼朝等、この地方出身の偉人達を知ってほしいと考えました。

室町時代に製造が始まり、江戸時代に大ブームになったといわれる豆腐を作りました。
      
一生懸命自分で作ったお豆腐は、とってもおいしかった。
      

歴史 Vol.6 『江戸時代の履物を作ろう』 (2007.10.13)

江戸時代には、様々な優れた文化や学問が広がりました。
日頃あまり触れることのない日本文化を少しでも知ってほしいと思いで行いました。

布草履作りに挑戦!!
草履を編む前に、まずは準備。
布を半分に切り、両端を引っ張って伸ばします。 芯になるビニール紐を縦紐に、ニット生地の横紐を上下上下と
順番に編んでいきます。
      
       
       
鼻緒の取り付けに一苦労しながらも、立派な草履の完成!江戸時代の人達は、こんな履で歩いてたんだネ!!

みんなで協力! カレンダーを作ろう (20007.11)

コミュニケーション力の向上、道具の使い方の理解、暦や季節感の理解を目的に行いました。

身近なものを使ってのスタンプ、紙はんが、手型、など6種類の版画やスタンプを使って、お家用と教室用の2008年のカレンダーを作りました。
     
バレンやローラーなどの初めての道具に興味津々!
普段は自由には遊べない道具をスタンプに使っちゃうなんて 嬉しくて、 楽しくて! !

冬期集中講習 (2007.12)

視覚のトレーニングと空間認識力から重さと位置を行います。
ミニシーソーを使った重さのトレーニングは大人気!
位置のトレーニングは自分がコマになる特大すごろくで!
      

冬期集中講習 (2007.12)

冬期集中講習は視覚のトレーニングと立体図形、空間認識力から重さと位置を行います。
本物のお金を使った大きな数のトレーニングは毎年大人気です。
重さははかりを使っての学習です。
    
夏期集中講習に引き続き作文大作戦も行いました。
今回はマジックスノーマンの変化と、変化を見た気持ちを書きました。
注意集中力や短期記憶のトレーニングを行っている時は楽しいトレーニングとはうってかわって、とっても静かになります。

みんなで協力! Vol.3 カラー段ボールであそぼう! (2007.12)

コミュニケーション力の向上といろいろな紙の特性とそれを扱う力加減の体感を目的に行いました。

1日目は5色のカラー段ボールを使って自分の作品を作りました。
段ボールは年少さんには扱いにくいかなと心配していましたが、心配無用でした。
1年間でとっても成長していました。
    
2日目はホワイト段ボールの家をみんなで作りました。
みんなで協力して組み立てて、絵の具で色をぬって、いろいろな紙やセロファンで飾り付けました。
楽しいばっかりの年少さんに、年長さんはいろいろなことを辛抱強く教えてあげていました。
      

理科実験 プラネタリウムを作ろう (2007.12)

星の位置に穴をあけながら星座や星の名前を学習。 電球がつくように配線をつなぐ時は電気の学習です。

まるで科学者になったみたい。
できあがったプラネタリウムをつけてみる時はどきどき、わくわく。
壁に星が映るととても嬉しそうで、何度も何度も映していました。
    

歴史 Vol.7 すいとんを作ろう (2008.2)

明治から昭和のたくさんの戦争を知ってほしいと考えました。
いつもとは違う表情を見せ、子供なりに何かを感じていた様でした。
戦時中の食事、すいとんを作って食べてみました。
      
最後に今までの歴史シリーズで書きためてきたプリントを巻物にしました。
長い子は7メートルにもなりました。

歴史 Vol.8 明治村 (2008.2)

明治村へ見学に行き、明治の暮らしを調べてきました。
学校や病院、乗り物など身近なものを自分たちの暮らしと比較しながら調べてきました。
一人一人カメラを持って写真も写し、それらを教室でまとめました。
    

顕微鏡で観てみよう! (2008.3)

普段は見ることないミクロの世界に興味を持って欲しいと考え行いました。
あらかじめ作ってあるプレパラート12種類と自分で作ったプレパラートを2時間思う存分観察しました。
普段とは全く違う物に見えるので、大興奮!!
    
プレパラートを自分で作るのは細かい作業で難しかった様ですが、とっても楽しんで作っていました。

ページの先頭へ